たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

X220のUSキーボードを購入換装した話

普段からデスクトップでUS配列のキーボードを使っていてUS配列に親しみがあるのですが、†僕だけのマシン†であるX220ちゃんはJIS配列のキーボードを使っていたのですがどうしてもUS配列のキーボードが欲しくなってしまったので遂にヤフオクで購入してしまいました。 しかしながら僕はお金がないのでなけなしの金でキーボードを買って貧乏生活を送ることになったのですがそれはまた別のお話です。さっそく換装方法を説明していきましょう。

 簡単な流れの説明をしておきますね

 

thinkpadを裏にして置いてバッテリーを外してネジを2個はずしてキーボードを換装したら2本のネジで固定します

 

以上です。

正直この記事いらないなって思いますまあ簡単に残しておきます。

 

 

はい、以上です正直thinkpadには公式の保守マニュアルがありますしこんな記事全く需要がないと思われるので簡単に残しました。 そしてUSキーボードを積んだ†僕だけのマシン†が生まれたわけなのですが、どうもBackSpaceキーに違和感を感じてしまったのでした...

 

 

typoしてしまうあたりにレベルの低さが伺えますね

 

というわけで感じた違和感がキーがめり込んで返りが悪い感じだったのでキートップを引っぺがして裏に紙を挟んで少し厚くしたシールをキートップの裏に貼り付けました

 

ちなみになのですが、キートップを外すときは細い棒か何かをキーの上部に差し込んで浮いてきたキーを上からめくると簡単に取れます(僕は7回ぐらいこの作業を繰り返しましたが無事でしたが保証はできかねます)

キートップを戻すときはパンタグラフの上部に細い棒か何かを差し込み浮かせて他の方からキートップをはめ込みだいたいハマったかなっていうところで細い棒か何かを抜き力づくで押し込むとハマります壊しても保証はしません。分解するということはそういうことなのです

 

てなわけで快適な環境ができたわけなのですお読み下さった方ありがとうございます