読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

ブラウザタブを追加するmikutterプラグインの話

みなさんお久しぶりです、突然ですが mikutter ってご存知でしょうか?

@toshi_a氏が開発しているtwitterクライアントなのですがプラグインで機能を拡張できるという特徴のおかげで頭のおかしい(ておくれている)様々なプラグインが開発されています。

TwitterクライアントなのにGmailを送れたり、soundcloudを再生したりなどと、もはやTwitterクライアントなのか何なのかよくわからないものになっているのがmikutterというものです。一部では拡張性が高く様々なことが行えることから「mikutterは環境」とまでも言われるほどです。

というわけで私も今回mikutterに簡易的なブラウザタブを追加するプラグインを作成してみましたので今回はそちらの紹介をします。

 

実はmikutterにwebkitを埋め込んでwebサイトを表示する試みは既に行われていて

mikutterの作者であるtoshi_a氏のmikutterで艦これをするためのプラグイン

mikutter-kancolle プラグイン : https://github.com/toshia/mikutter-kancolle

kazuki_kaihatu氏のmikuterでアイマスをする改良版プラグイン

mikutter-imas プラグイン : https://github.com/kazukioishi/mikutter_imas

などのプラグインが開発されています。

 

私はこれらのプラグインを参考にし今回ブラウザタブを追加するプラグインを書きました(ほぼ模倣)感謝の意味も込めてここに記します。

inBrowserプラグイン 

github.com

 

どのようなものかは実際に見ていただいた方が理解しやすいと思うので見ていただきたいと思います

f:id:t4k3nok0:20150930193101p:plain

 

この様な感じでmikutterにブラウザタブを表示するプラグインです。

mikutterの使用上タブは細くなることが経験上多いので、デフォルトでスマホ版サイトを表示するようにしています。スマホが普及しレスポンシブなサイトが増えてきているので相性抜群です。しかし、どうしてもPC版サイトを見なければならないときがあると思います。そんな時にはmikutterの設定からPC版サイトを見るをONにするとPC版サイトが表示される様に切り替えることが可能です。注:切り替え時にはmikutterを再起動してください

操作

ブラウザというと戻る・進む・更新などなどのボタンがあるイメージですが、このプラグインにはそんなボタンは目に見えて存在しません!まさに革命的なプラグインなのです。

とはいえ、やはり戻る進む更新などのボタンは元々実装するつもりだったのですが、

タブ内のブラウザを右クリックすると

戻る

進む

更新

などというコンテキストメニューが表示される

ということを発見したので見た目もスタイリッシュですし、困らないのでこれでいくことにしました。あくまでも簡易的なブラウザという立ち位置でいることにしました。

 

驚異の便利さと無限の活用術

しかしながらこれでもかなり便利です。わざわざ調べ物をするときにブラウザを立ち上げなくてもmikutterが起動していればなんでも調べることができるのですから便利以外の何物でもありません。

 

例えば、仮にmikutterを使っていて 「mikutterってなんだ」と疑問に思ったとしましょう。

そしたらあなたはmikutter内のブラウザに mikutter とはなんぞやとすぐに検索することができます!

f:id:t4k3nok0:20150930193104p:plain

他にも例をあげましょう

ある日、Nexus5Xが発表されたことをmikutterのタイムライン上で知ったとします

そんなときもinBrowserプラグインが入っていればわざわざブラウザを開くことなく、すぐにNexus5Xについて調べ情報を得ることができるようになるのです。

f:id:t4k3nok0:20150930200234p:plain

 

ここまで見ていただけた方にはこのプラグインの便利さが徐々に理解できはじめている頃でしょうが、このプラグインはまだまだこんなものではありません。

Twitterでぼけーっとタイムラインを見ながら「ひまだなー」なんてことありませんか?

そんなときにもこのinBrowserプラグインが便利です。

今までにSoundCloudが再生できたりするプラグインは存在しましたが、このプラグインは簡易なブラウザなのです。つまりブラウザにできることの多くがこのプラグインで完結します。

あなたが暇だと思ったらTwitterクライアントのmikutterでYoutubeを見ることが出来ます!どうです意味が分からないでしょう?

f:id:t4k3nok0:20150930193115p:plain

Youtubeだけではなく、他SNS(FacebookTumblrなど)なども利用することが出来ます。お望みならTwitterクライアントであるmikutterでえっちな動画を再生することも可能なはずです。

 

まだまだこんなものではありません、このプラグインの前身はmikutterで艦これをする為のプラグインでした。つまりそれを前身としている(模倣している)このinBrowserプラグインでも艦これをプレイすることが可能です。

アイマスに関しては私が未プレイなのでよくわかりませんが多分可能です。

f:id:t4k3nok0:20150930193138p:plain

注意:艦これの仕様上PC版サイトで開かないと遊ぶことが出来ません。なお、艦これで遊ぶにはFlashPlayerがインストールされている必要があります。

私もArchLinux環境での開発当初に艦これのプレイテストをしてみたところFlashPlayerが入っていないと表示され絶望しましたが

$ pacman -S flashplugin

でインストールしたら上記のように無事タイトル画面を拝むことができました。

他環境でもflashplayerをインストールすれば動くはずですのでmikutterで艦これをしてみたい提督さんは何とかしてみてください

ちなみに私は艦これを始めたものの2-4の敵が強くて倒せなくて諦めた雑魚でかなり放置しています。

 

まとめ

inBrowserプラグインかなり便利だと思います。みなさんもぜひ使ってみてください!

インストール方法などはgithubのREADMEに書いてあります。

簡単に説明するとwebkit-gtk2を利用しているので、webkit-gtk2をどうにかインストールしていただければ動くはずです。

github.com