たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

SmartBandが届いたから一日つけてみた話

今日はXperiaZ3の購入特典としてsoftbankが配布していたsonystore1万円分お買い物券で購入したSmartBandが届きました

 

とりあえず充電してXperiaZ3とペアリングしました、NFCで自動でやってくれるみたいで便利だなーと思いながら腕につけました、購入以前に調べたレビューで重いとか太いとか書いてあったのを見てましたのでいろいろ心配なところはありましたが、今日一日SmartBandを付けて生活してみましたが、特に違和感もなく自然な感じでした。

スマホの通知をバイブレーションで教えてくれるのは思っていたよりも便利でした、僕は普段スマホをサイレントモードで使用しているので、スマホを置いて本を読んでいたりしていても手元で振動が伝わるのですぐに対応できたり、自転車に乗った時にスマホをポケットにしまったままでも通知がきたことが分かるので良いなと思いました。塾で勉強中の時にも付けていましたが勉強している時に通知がくると振動で通知がきた事はわかるのですが、振動でしか判断できないのでなんの通知が来たのか確認できないのですこし気になったりしました。

通知によってバイブレーションの種類が変えられるようにすると何の通知か判断できて良いのかななんて思ったりしました、アップデートで対応してくれちゃったりするとうれしいものですね。

どうやらディスプレイがない分充電は持つようで満充電で5日持つと表示されていましたが実際のところはどうなんでしょうか、今のところは充電の減りが早いといった感じではないですが3日半ぐらい持てば良いのではないかなって思いますね。

どうやらSmartBandで歩数などのlifelogが取れるようなのですが、アカウント作成ページにアクセスできないので、アカウントが作れないという謎の状態でしてアカウントが作成できたらまたレビューしてみようかなといった感じですね。

SmartBandは必要かというと現状 必要!!とは言い難いところだなと思いました、通知がいつでも分かるのはかなり利点ではあると思いますが万人にこれめちゃくちゃ良いよ!とお勧めできるかというとそうではないかなって感じですね。