たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

特定のandroidアプリのみの自動アップデート停止する方法についての話

Androidユーザー内で愛用している人の多かったとあるアプリが某国のあまり良い噂のない企業に買収されてしまいアプリをアップデートすると改悪されセキュリティ面などで不安がでるという話が少し前に話題になりました。私としてはこの某アプリを愛用していたため対策としてGooglePlayのアプリの自動アップデートをOFFにしそのアプリをアップデートしないようにしていたのですが、以前はすべてのアプリを自動でアップデートするようにしていた私からすると一つ一つのアプリを手作業でアップデートしていくのはかなり面倒だと感じてしまいました。

そこで特定のアプリを除き他すべてのアプリを自動でアップデートするようにできる方法はないかと探してみるとやはりありましたので紹介しておこうと思います。

 手順としてはとても簡単なものでしたので流れを説明します。

 

特定のアプリのみ自動アップデートを停止する手順

1.GooglePlayストアの設定からアプリの自動更新をWi-fiでのみonにする

2.GooglePlayストア内のアップデートしたくないアプリのページ(?)を開く

3.画面右上に表示される虫眼鏡のボタンの隣の:のようなハンバーガーメニューをタッチ

4.自動更新というチェックボックスが表示されるのでチェックを外す

 

以上です。思っていたよりも簡単でした。

 

最新版アプリにバグが発覚していてアップデートを先延ばししたい時や、今回のようにアップデートを行うとアプリが改悪するなどと言った状況の時に非常に使える知っていそうで知らない絶妙な知識なのではないかと思います。

 

私と同じようにアップデートしたくないアプリがある人の助けになれば幸いです。