たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

thinkpad t410siがfan errerって言ってきた話

お久しぶりですあまりにも書くことがなく全く更新しませんでした

 

今回はちょっと前にジャンクショップで6900円で購入した Thinkpad t410si というマシンを起動したところ Fan Errer とかいう不吉な文字が表示されンンwwwwwwwwwwwwwってなったから治してみた話です。

 

 

 

しかしThinkpadの保守性は素晴らしかったんですね、僕は分解をして治してしまおうということで早速分解しました。

Thinkpadの分解は愛機のX220でさんざん行っていますので僕は適当に分解していきなんだかんだで、すぐにCPUファンまでたどり着いたわけですよ

 

ファンを取り出したところどうもファンの回転が悪いようでしたのでとりあえずオイルを用意してみました

f:id:t4k3nok0:20150420203836j:plain

 

ファンの分解に少し手こずりましたが無事ぶんかいできたので外してみると、ファン自体に以上が見受けられませんでしたので更に分解していくとベアリング(?)があまりよろしくない状態でしたので綿棒でお掃除をしてオイルをさしておきました。

 

分解当初と比べファンの回転がよくなりましたので分解したものを治していきました

f:id:t4k3nok0:20150420203847j:plain

 

ファンも無事戻すことができましたので接続していくことにしました

f:id:t4k3nok0:20150420203851j:plain

 

Thinkpadの保守性は素晴らしいのですが、さすがにファンまで分解するとかなりの数のネジを外すことになりますのでネジを戻すことがかなり大変でしたね

f:id:t4k3nok0:20150420203855j:plain

 

無事電源をいれるとファンが回り始めました!この爽快感はとても素晴らしいものでした。 最初にファンの分解の仕方がわからなくてシールを剥がした(剥がしそこねた)のがかなり目立っているのがショックです、とはいえ普段はキーボードで隠れてしまっているので何も見なかったことにしました。

f:id:t4k3nok0:20150420203900j:plain

 

ででーん!!Windowsが無事起動しました(このあと速攻でArchLinuxをインストールしました)この修理からFan Errerというやばそうな数字を見ることはなくなりました!

が、ファンの部分を抑えるとファンが擦れるような音がするのが少し気になりますが普段使うには問題ないので良しとしました

f:id:t4k3nok0:20150420203903j:plain

 

参考になったら幸いです