たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

androidのflickr公式アプリを導入する

flickrを知ってますか?

現在Yahoo!が運営している画像共有サービスで投稿した、された画像を通して交流する感じのサービスです

 

もともとは写真家などが多く使っていたサービスらしいのですが過去のアップデートで1アカウントあたり1TB分のストレージが与えられるようになり、画像管理の為に使う人が多く出てきたようです。 ちなみに僕もその一人なのです。 画像共有サービスなのですが画像を共有しないいわゆるプライベートクラウドとして設定することが出来たりといろいろ融通がきくサービスといった感じです。
 
 
そんなこんなでFlickrを始めたのですが、日本のPlayストアでは公式アプリが提供されていないようでダウンロードが出来ないようで、今までサードパーティ制のFlickrクライアントからの利用余儀なくされていたのです。
 
ちなみにiosの日本版アプリストアからも提供されていないようです。
 
しかしAndroidにはPlayストアのみではなくAmazonのアプリストアという簡単にアプリをインストールできるものがあってこちらからもアプリをインストールできる仕組みが存在します。
 
ここでなのですが、googleから公式に提供されているPlayストアにはないアプリがAmazonアプリストアにある場合があるんですね、今回の話題のflickr公式アプリもAmazonアプリストアからインストールすることができましたので晴れてFlickr公式アプリを使用することが可能になりました!
 
めでたしめでたし