たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

30秒カップラーメンのすゝめの話

今日はカップ麺のお話をしたいと思います

 

1.悩み

カップラーメンの醍醐味といえばお湯を入れてから3分待ちできあがったものをいただくというのが一般的なものです。

 

ここからは私情になるのですが、学生である僕は授業開始時間やバイトの時間や塾の時間などと時間に追われることが多く食事に時間をかけられない しかし僕たちのような育ち盛りと呼ばれる世代としては食事はしっかりと取りたいそんな時にコンビニでカップラーメンを買ったりしてそれを急ぎながら食べるのです。しかし僕らの世代にはお金もあるわけではありません、しかしカップラーメン程度のカロリーを適度に摂取していかないとすぐにおなかが減ってしまいます。しかしカップラーメンを食べるのには待ち時間が3分もある時間に追われることの多い学生には3分は非常に大きな時間であります。遅刻ぎりぎりだがどうしてもお腹がすいてしまったそんな場面に多く出くわした僕はひとつの解決策を見出したのでした。

 

2.時間と麺

ここまで記述したとおり学生とってカップラーメンとはとてもありがたい存在であるのでした、しかし物にはよるが基本的に3分間は時間をロスしてしまうのが時間に追われている時はネックでしたが、僕はひとつの解決策を見つけ出したのです。 ヒントは博多ラーメンにありました、皆さんは博多ラーメンをご存知でしょうか?博多ラーメンとはとんこつスープを利用もしくはとんこつベースのスープに細い麺を入れて食べるラーメンです、僕はこの博多ラーメンが好きなのですが、博多ラーメンというのは麺を硬めで食べるのが通でバリカタとかハリガネなどと注文し、食べ終わったら替え玉と呼ばれる麺のおかわりをして食べたりするとてもおいしいものです。 ここで僕は考えました """カップラーメンを固めの麺で食べたら良いのではないか""" 麺を硬めにするということはお湯を入れた後の時間を意図的に短くすれば終わりなのです、つまり時間に追われている時は固めの麺で時短してカップラーメンを食べればよいのではないかと。

 

3.運命の出会い

僕は麺を硬めでカップラーメンを食べるということを思いつきました、そして僕はそれをついに試してみることにしたのです。この時はたまたま 日○食品のしょうゆ味 のカップラーメンをセレクトしました、僕はお湯を入れて30秒程度で蓋をはがし箸を暖かな香りの良いスープと麺の中に差し込み麺を口に運びました。 

 3分という規定を無視し30秒で食べるカップラーメンに僕は衝撃を受けました

"""麺が程よくほぐれているが少し硬い部分も残っていて食感は面白さ斬新さがある、しょうゆ味ということもありとてもジャンクなのだが、それがまた素晴らしく美味しいさながらスナックを食べているようだ"""

さまざまな物を食べる僕ですが、この食感はまさに初体験といったものでした、程よくほぐれた部分はしっかりとしょうゆラーメンの旨さが出ているのですが、ところどころ残る硬い部分にラーメンとは違うジャンクさがあるのですが粉っぽいとかといった感じではなく独特な美味さがあり、さながら """ラーメンとスナック菓子のハイブリッド""" といった感じでしょうか、30秒という短時間でこの世界観まさに新境地にたどりついたといった感じでした。

 

4.出会いを経て

運命の出会いをしてから僕は常に麺の固いカップラーメンを食べるようになっていました、シーフードや味噌などさまざまなラーメンでこれをやってみたのですがどれも普通に美味しい、30秒という時間を変えても食べてみたのですが、それよりも短い時間になると具がやたら硬かったり麺がまったくほぐれなかったりと、やはり最初に食べた30秒程度のしょうゆ味のカップラーメンがとても美味しかったのが忘れられず最近はよくしょうゆヌードルを食べるようになってしまいました。これはまさに運命の出会いをしたと僕は感じましたしこれからもこの食べ方をすると思います。

 

5.30秒カップラーメンのすゝめ

ここまでカップラーメンのお話をしてきましたので、そろそろみなさんもカップラーメンが食べたくなっている頃でしょうか?

僕はカップ麺にお湯を入れて30秒で食べる行為のことを """30秒カップラーメン""" もしくは """たけのこ式カップラーメン""" と名づけることにしました、30秒カップラーメンはきっとあなたのカップラーメンの世界観を変えてくれるでしょう。

もし貴方が「やってみたいけど、すこし怖い」といったような見解をお持ちであれば安心してください、この30秒カップラーメンは通常より早く食べ始めるということ以外は普通のカップラーメンと変わりません、もし試してみてあなたの好みではなかったらそのまま置いておけば通常通りの美味しい規定どおりのカップラーメンが食べれることになります。気軽に試してみてくださいきっとあなたの世界観を変えてくれることになるでしょう。

 

 

 

あとがき

こんなの書いてる時間があったら勉強をするべきだった    

 

 

たけのこ