たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

SmartBandを1ヶ月間つけてみた話

お久しぶりです書くことがなくてサボってました

 
ちょっと前にSonyさんのウェアラブル端末Smart Band SWR10を入手した記事を書いたのですがそちらの記事はご覧になって頂けたでしょうか?
 
仮に読んで頂いていても読んでいなくても大丈夫です私も何を書いたか全く覚えていません

 

 
それでは本題にはいります
 

1ヶ月間SmartBandを使ってみて

そもそもSmartBandをご存知でしょうか?sonyの製品で腕に巻くウェアラブルデバイスで簡単に言うと通知が来るとブルッと震えて教えてくれるものです。SNSヘビーユーザーとかにはかなり便利だと思いますよ。

 

単純に言うと
 
"""なくても困らないが、あればすごく便利な物"""
 
という結論に至りました
 
デザインは可もなく不可もなくと言った感じです、基本黒一色ですがシリコンバンドの色を変えられるものが別で売っていて3色入って3000円とただのシリコンバンド一個1000円という微妙な単価ですし必ずしも必要な物ではないのでなかなか購入に踏みきるのが難しいところです。 
 
 
初のウェアラブル端末でしたが連携も楽でしたし良さを感じましたね、携帯をどこかに閉まっていても通知が来たらわかるというのはかなり便利です、冬は風が冷たいしずっと手に持っていなくてポケットやバッグにいれておいても通知がくればすぐにわかるし連絡を待っていたりする時にずっと携帯持ち続けてそわそわしなくて済んだり、急用で突然連絡が来た時にも気づけたりとやはり有能であるのは間違いないと思います。
 
 
が、しかし通知がくるとブルッとなるだけで何のアプリからの通知か全く分かりません、通知をするアプリを選択できるのは良いと思いますが僕みたいにTwitterやLINEや電話など多数のアプリを登録している人が多いと思うのでこれは結構問題なんじゃないかなと思います。  アプリごとにバイブレーションの仕方を選択できるみたいな機能が追加されると判別が可能になり更に使い勝手が良くなるんじゃないかなと思います。 勉強中などに腕につけているとブルッと振動があっても何の通知か全くわからないので気になったりしますね。 あとは腕に巻いている物なので時計が着いていたら更に便利だったろうなと思うことがありますし電子ペーパーディスプレイのついた上位版SWR30を買ったほうが融通が効くなと思うことは多々あります。
 
あとは携帯電話とsmartbandの距離が離れて接続が切れたら振動して教えてくれるという機能があって買う前から注目していた機能なのですが、実際に体感してみると3回振動して終わってしまうのは呆気ないかなと思います。 商品紹介などをみると強めの振動が三回起こりますみたいなことが書いてあるのですが、正直強いとか弱いとか全然判断できないですし普通に三回通知が来たのかと誤解するレベルです。Twitterで三回ふぁぼられたとかLINEでスタンプが3つ送られたとかそんな感じです。連携が切れたらひたすらバイブが続くとかっていうのを設定できたりしないと効果が薄いんじゃないかなと思います。
 
 
あとは連携アプリの少なさですかね、smartbandをタップすることで音楽プレイヤーを操作できるとかっていう機能もありますがWalkmanアプリ専用ですし、カメラ利用時にsmartbandをタップすることでシャッターを切るとかいまいち使う状況がよくわからない機能だったり、smartbandをタップすることでスマホから音を鳴らしてスマホの場所を示すとかいう一見唯一まともそうですが、smartbandをタップという簡単な条件で作動してしまう為に予期せぬ誤作動のリスクがあったりと常用するには最高に微妙ですし、もうちょっといろいろ改善の余地があるんじゃないかなと思います。ちなみにあまりにも微妙なので僕はこの機能を無効にしてます。
 
充電は1時間程度の充電で充電でき、それで5日程度持ちますし許容範囲かなと思います。 出かけるちょっと前に充電しておけばそれだけで最低一日は持ちますので使用時に充電が切れたことはまだ無いですしバッテリー持ちに不安感を持ったことはありません。
 
これだけ改善してほしい点が見つかるものではありますが、そうは言ってもしばらくつけていると無いと不便だと感じるようになるから不思議なものですね、僕はスマホを常にサイレントマナーで使う人間だったので毎回携帯を取り出して確認していたので、身につけておくだけでいつでもどこでも通知がわかるというのはやはり良いなと思います。
あとは珍しがられたりしますかね、ウェアラブルデバイスはまだ普及してるとは言えないので、ひょんな事から興味を持たれ話の種になったりします。
SmartBandが悪いものではないのは確かですが、値段も一万円前後と中途半端な価格ですし難しいところではありますので即買いをおすすめとはいかないかなと言った感じです。