たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

16GBのメモリを換装した話

給料日でしたので奮発して前々から欲しかった16GBのメモリを買ってしまいましたので今日は愛機のthinkpadX220のメモリを換装した話です。今回換装をTwitterで披露しながらしていたら、やたら食いついてきた方がいらっしゃったのでツイートを無断転載します!

しっかりと写真パシャパシャしたので換装する手順としては分かりやすいかな(?)と思いますが、Thinkpadは裏蓋のネジを外すだけですし分かりやすいもクソもないと思いますが誰かの役に立てば良いなと思ってます。

 

今回買ったのはトランセンドのPC3-10600で16GBの奴ですamazonアウトレットで大体15000円でしたのでまあ良いかなってレベルでしたので奮発したわけです

もちろん普通の高校生ですのでお金があるわけではないので今後の生活は厳しくなることが予想されていますが頑張って乗り越えようと思います。botの自動ツイートだったりHPでamazonの欲しいものリストのリンクを公開していますのでカンパとかお待ちしt(ry

家に帰ってくるとAmazonさんから商品が届いてましたので早速換装することにしました

まず蓋を外します

蓋を外すと早速もともとついていた今まで頑張ってきたメモリがお目見えしますので左右の金具をずらしますと、メモリが浮きがってくるので「いままでありがとう、君の事は忘れないよ」と言いながら外します

メモリが外れましたら今回購入したメモリのビニールテープを剥がします

メモリがとりだせたら買ってきたメモリを差し込んで金具で固定します単純に先ほど行ったのと逆の作業です

メモリをはめられたら蓋をドライバーで固定します

これでマシンの電源を入れてOS側が16GBを認識していたら終了なのですが、僕は片方のメモリがしっかりと刺さっていなかったようなので8GBしか認識されてなかったりと最後までヒヤヒヤしてましたが、電源を落としもう一度さしなおした後再度起動したら無事に16GB認識されました

こちらがメモリ換装前と後のWindowsのエクスペリンスインデックスになります

びふぉー(4GB)

f:id:t4k3nok0:20150110224745p:plain

あふたー

うひょーサクサクでガンガンガン速()ですよ

しっかりとプログラミングにも取り組もうと思います

 

 

 

まとめ:

thinkpadの換装記事を書くとthinkpadの保守が楽なせいで全く面白くないが、thinkpadの保守性は素晴らしい