たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

WindowsのRubyでハマった話

物語は「windowsでmikutter動かすか!!」というところから始まりました

僕はWindowsRubyの相性(?)のせいでハマりにハマったので記事にしてみました

 

 

僕が何にハマったのかというとRubyWindowsの問題でした

ちなみに環境はWindows7のruby2.1.5ですが恐らくすべてのWindows環境で発生すると思われますのであまり関係なさそう...?

Windowsgem install(bundle install)をすると

Gem::RemoteFetcher::FetchError: SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed

と表示されてgem installができないという問題でした

調べてみたところ Rubygems.org で利用しているSSL証明書の更新があったようなのですが、RubyGemsWindows版ではバグがあり正常にRubyGemsの更新がされず今回の問題が起きていたようです。

 

対処法

コマンドプロンプトから gem which rubygems を実行するとrubygemsのフォルダのパスが表示される(ここでは返ってきたものが C:/Ruby21/lib/ruby/2.1.0/rubygems とする)のを確認できたら

https://raw.githubusercontent.com/rubygems/rubygems/master/lib/rubygems/ssl_certs/AddTrustExternalCARoot-2048.pem

を右クリックし名前をつけて保存で

AddTrustExternalCARoot-2048.pem

という名前で表示された場所( C:\Ruby21\lib\ruby\2.1.0\rubygems )にある ssl_cert というフォルダ内に保存する

再び gem install(bundle install) を実行し正常に動けば成功です

 

僕はこれで無事にWindowsでmikutterを動かすことに成功したので快適なTwitter環境が整いましたのでクリスマスはTwitterが捗りますね

 

 

参考にしたページ

Windowsでgem installするとSSLエラーが出る場合の解決策 - http://qiita.com/shimoju/items/394818b4989b94680aaf