たけのこのブログ

ITのこととかしたこととかイベントに行った話とか

ABC 2014 Winterに行ってきた話

昨日は渋谷でぷろ生に参加し、本日は東海大学高輪キャンパスでのABC2014Winterに参加してきました。僕は今日朝ごはんを食べ損ねたわけでして品川駅に到着して大学に行くまでの歩いている間にご飯を済ませてしまおうと思っていたことから始まります。

 

僕は品川駅から横断歩道を渡り歩いて大学を目指すことにしました「向かっている途中でごはんが食べられたらよいな」とのんきに歩いていましたしばらく歩くと反対車線にすき屋を発見しましたが反対車線にわたるのが面倒なのでここはスルーしました。

ここからしばらく歩き100円ローソンを発見して「コンビニ以外にないのかなあ」と考えながら歩いていると首から"出展者"と書かれた怪しげなものを下げている人とすれ違いましたもしかして...と思いましたが案の定気づいたら何も口にすることなく会場についていました。僕は100円ローソンに戻りガムとモンスターエナジーを購入し会場入りしました。

 

実は僕が今日ABC2014Winterに参加した経緯としまして、プロ生の会場でLTを聞いているときにTwitterで誘われたから今日来たのでした。昨日誘ってきたやつは「俺は朝から行くから」と言っていたので僕も午後はバイトがあったため午前から来たわけですが誘ってきたやつ当人は寝坊していたようで最高にクソですね、おかげで僕は友人と合流するまでぼっちでブースを6~7周していました。

 

ぼっちでブースをうろうろしていると「お、デコシールだ」なんて声が聞こえました、なんてクソなんだと思った僕は嫌々顔を上げると声をかけてくれたのは以前OSCで出会った有名Androidアプリメガネケエスの作者さんでした。作者さんとお話ししつつ僕が作った名刺をお渡ししました、メガネケエスの作者さんはツナパンを食べていました。

そんなこんなで無事友人が到着し合流しました、そこで友人とブースを一通り周り休憩をしているとメガネケエスの作者さんと再度出会いまして僕の横で友人に名刺を渡しメガネケエスの布教を試みていました。開発者はすごいなと思いましたまる

 

そんなこんなで友人とブースを10周ぐらい周りAndroidStudio ライブコーディングといった講義を受けてみることにしました。Androidアプリ開発初心者の僕向けの内容ではありませんでしたが、こういったものを見たり聞けたりする機会はなかなかないものですし良い機会だったと思います。

講義を終えAndroidの簡単な(簡単とは言っていない)開発を見た僕は燃えに萌えAndroidの本を購入しました、そこそこ頑張ろうと思います。

急遽Twitterブースが出ていると聞きつけブースを発見無事ステッカーをいただきましたので、家に帰ってさっそくぺたりしました

TwitterのブースでTwitterのエンジニア?と思われる人のマシンが偶然目に入り良さを感じたのでパシャリさせていただきました、もちろん許可済みですその代わりにIDを映して欲しいと頼まれましたお安いご用ですね。

午後はバイトだったので早めの撤収をしましたいろいろいただいてきたのでバッグが一つ増えるという事態になりましたがありがたいですね

帰宅中写真を整理していたのでハイライトっぽい画像をTwitterに投稿しました良さありますね。

 

そんな感じで地元に帰りバイトしてきましたこういうイベントに参加するといろいろなことを知れるのでとても良さを感じますね、このようなイベントには積極的に参加したいところです。ぜひ一緒に行かない?なんてお誘いいただけると嬉しいです。